
--–--–-- (--) --:--

けーき

2010–02–18 (Thu) 09:25
先日のバレンタインで作ったケーキとその工程をうp
ついったーで実況してたのをそのまま持ってきただけですが
バレンタインは製菓スキルを磨くためのイベントでありまして、つまりイチャこいてあげたりもらったりすりゃいいってもんじゃねえんだぞゴルァ!!w

時間が書かれてますが、ついったにあげたときの時間です
作りながらリアルタイム実況は無理。腕があと2本あればいけるけど。

バターをクリーム状に練る
9:47 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0271.jpg


チョコレートを湯煎にかける
9:48 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0270.jpg


バター+チョコ+卵黄+グラニュー糖で混ぜる
9:51 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0274.jpg


さっきのにアーモンドプードルを加えて混ぜる
本生地は一旦ここまで
9:53 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0275.jpg


別のボウルでメレンゲを作る 卵白とグラニュー糖を併せて混ぜる
めんどいからハンドミキサー
9:55 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0277.jpg


メレンゲできた
9:56 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0278.jpg


本生地にメレンゲと薄力粉を加えて混ぜた
メレンゲを潰さないように
9:58 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0279.jpg


型に入れてオーブンで170℃で1時間焼く いまここ。
このままならガトーショコラができるわけだが…まだここでは終わらないのであった
10:02 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0280.jpg


焼き始めて30分経過。膨らんどるのー。
オーブンの表面が汚い
10:13 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0281.jpg


焼けた。ここからが本番。
10:42 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0282.jpg


ケーキの表面を削ぐ。
うわ穴あいてるやんけ!どーすんの!
11:39 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0285.jpg


削いだ生地を刻み、先日旦那が思いつきで作ってたりんごジャムを併せて混ぜて穴埋め用のパテを作る。
11:43 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0283.jpg


穴埋め完了。
こないだまで仕事でやってた石膏入れの技術がこんな形で役に立つとは…w
11:45 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0286.jpg


りんごジャムを裏ごしして生地の表面に塗る。
もうすぐ完成。
11:49 PM Feb 13th TwitBird iPhoneで

IMG_0288.jpg
IMG_0289.jpg


でーけーたーよーーー
12:53 AM Feb 14th TwitBird iPhoneで

IMG_0296.jpg


ホワイトザッハ完成。
初ザッハトルテ、どうせなら旦那の好きなホワイトチョコ使って作ってみたかったのさ!
しかし予想以上にツヤツヤになった。娘の頭が映ってるw
1:01 AM Feb 14th TwitBird iPhoneで

IMG_0298.jpg


それにしても4時間半かかったのか……
通常バージョンも作るつもりでビターチョコ買ってあるんだがちょっと億劫になるな
1:05 AM Feb 14th TwitBird iPhoneで


明日の午後まで冷蔵庫で寝かせる。
使ってる砂糖の量は旦那には言えない。表面のコーティングとか、やばい。
1:09 AM Feb 14th TwitBird iPhoneで


焼いてる間と冷やす前に娘が「おいしくなーれ」をやってくれたのでおいしくなったはず!

IMG_0299.jpg



そして翌日



昨日のケーキのコーティングが余りまくったので型に流して固めておいた。ありえない甘さ。
今からケーキ切るけどすごくこわいです
1:43 PM Feb 14th TwitBird iPhoneで

IMG_0302.jpg


ケーキ切ったよ。
綺麗に切れなかったからおいしそうにみえないあたり、最後の最後でプツッてなる私らしい仕上がり。

IMG_0304.jpg


味はまぁまぁ、フツーに家庭で作るケーキでした。
ガトーショコラはここ7年で10台以上焼いてるんで(バレンタイン限定)、さすがに秋田!
まぁこれも結局はガトーショコラにコーティングしただけっていうね。
オペラとか作りたいけど無理ぽだね。
まだ残ってるチョコレート、どう使うべきか…
齧って終わることだけは避けたい。

« いまさらコメントのおへんじです | HOME |  しこみちゅう »

コメント

やべー!!!!
娘ちゃん超かわいぃぃぃ0(≧0≦0)カゎィィЙё(0≧0≦)0

しかし手作りとか素敵ですね☆
あたしはおいしく出来る自信がないので、いつも買ってしまうよーんw


Re: タイトルなし

ayukiさん
いやーありがとうございます(´∀`)
髪の毛ないんですけどね!むすめ!おんなのこにみえないの!

なぜかお菓子作りは昔から好きだったので、つい自作したくなってしまいますw
幸いなことに、クソまずいのは今のところ作ったことはないです…でも基本的に自己満ですなww

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://3510chang.blog104.fc2.com/tb.php/25-3bad88bf

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人

りり×くっきー

Author:りり×くっきー
へっぽこTF2プレイヤー。子持ち。2人目妊娠中。
日々遊ぶだけでは飽き足らず、ゲーム内の彼らをクッキーにしてしまうという暴挙に出ました。
とはいえ最近は全然遊んでませんが……
現在のメインはハンドメイド作品の紹介でしょうか。
ゲームプレイ記録と、ついでに日常雑記も交えてお送りします。

ついったーID→【M3d1c_c411】
すちむーID→【TrAcking_CookiE】
宜しければフォロー&フレお願いします。

ついった

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

