
--–--–-- (--) --:--

やることがないので

2010–01–15 (Fri) 23:55
箱○が壊れてやることがなくなりました。
いや、家事と育児はやってますが。娯楽としてやることがない。
このクソ寒い中、娘と元気におでかけとかしたくありません。
そうなると家にこもる。
それで家事とか娘の相手とかも一通りしたら、なんか手持無沙汰になる。

んで何をするかって、手間モノな料理をしたくなるわけです。
今日も工程のめんどくさい、時間のかかるブツに手を出しました。
クッキーでもよかったんですが、食事になるものにしたかったので。

その料理というのは、餃子であります。
皮から自家製のやつ。しかも色つき。
なんて面倒くさいんだ。
でもやってしまう、それがmkt。
mktのmはマゾヒストのmです。

それはさておき、もともと餃子は得意中の得意でしたが、手作りの皮を作るのはひさしぶりなので腕が落ちてないかの確認も兼ねて作ってみました。
それでは頼まれてもいないのに、写真付きで餃子づくりを紹介します。


【皮をつくる】

x2_859324.jpg

ボソボソしてますね。ハイ。
粉に水を足して混ぜ、捏ねてまとめるところです。
これはにんじんパウダーが入っているので赤い生地。

捏ねて捏ねて、ようやくできあがったものがこちら。

x2_859768.jpg

いきなり三色になっとるけどもキニシナイでください。
黄色がカボチャ、緑がほうれん草です。
いつもクッキーの着色につかってるパウダーを混ぜてます。
この状態で、しばらく寝かせます。
その間にタネ作りへ。


【タネをつくる】

x2_85996c.jpg

うちの配合は

挽肉→豚:鶏=2:1
野菜→白菜・青ネギ・ニラ
調味料類→しょうが・ニンニク・中華スープの素・塩・ごま油

以上です。モヤシを入れたりキャベツを入れたりもしますが、これがベースです。
これを混ぜるわけですが、冬場の餃子作りで一番嫌な工程なこれなわけで…
混ぜ始めてすぐに手がめっちゃ冷たくなるんです。冷蔵庫に入ってた肉と野菜に手を突っ込むわけですから。
でも、ちゃんと混ざりきるまで我慢せなあかんのですよ。それがたまらん。
ビニール手袋とかしてもいいんですが、それでも冷たいもんは冷たいのでw
まぁこうしてタネはできあがります。

x2_859a8f.jpg

こいつも包みに入るまで寝かせます。


【皮の成形】

寝かしといた皮を小さく切り分けます。

x2_859f21.jpg

だいたい1cm×2cmくらい、ってかんじでテキトウにバラしてみた。
これを丸めて、麺棒で延ばしていきます。

x2_85a395.jpg

市販の皮みたいに丸くはできないけど、包めればいいんですよ包めれば。
それっぽいならそれでいいんだー

餃子づくりの中で、一番手間のかかる工程が皮の成型です。
一枚ずつってのがね。いっぺんに大きく延ばしてセルクル(丸い抜き型)なんかで抜けるんならいいけど、それも難しいしね…


【包み】

本当は成形をいっぺんにやって重ねて置いとけばいいんでしょうが、私の作る皮はどうも水分量が多くなりがちで、打ち粉をしないとすぐくっついてしまいます。
でも私は打ち粉がめんどくさいので、皮を作ったそばから包んでいきます。
包んだものがこちら。

x2_85a410.jpg
x2_85a983.jpg

ここまでくればあとは加熱だけですね。
今回は焼き餃子と蒸し餃子を作るので、それぞれセッティング。


【調理】

焼き餃子ビフォーア

x2_85af05.jpg

焼き餃子アフター

x2_85b578.jpg


蒸し餃子ビフォーア

x2_85aedd.jpg

蒸し餃子アフター

x2_85b556.jpg


焼いたんはちょっと焦げたか。
市販の皮なら焦がさずに作れるんですけどねぇ…
粉の配合の問題もありそうです。
味はまぁまぁ普通、取り立てて美味と騒ぐほどではありませんでしたw

蒸し餃子はなかなかの出来でした。
餃子用に使ってる粉は製麺用の中力粉なので、蒸すのには向いているようです。
旦那にはこちらの方がウケがよかった。


以上です。ごちそうさまでした(´∀`)
まだまだ寒いんで、この冬の間に肉まんも作ろうかな。
挽肉と小麦粉を捏ねる料理の全般が好きなのと、ある意味ストレス解消にもなるので、そのうちまた何かつくったらこちらでも紹介させていただきます。
スパイまんじゅうとか作れたら作りたいんだがなぁw


いただいたコメントには近日お返事いたしまする。
皆様お見舞いのお言葉ありがとうございました!

« 箱◯がご臨終 | HOME |  ヤパキーヤー!! »

コメント

市販の皮じゃない…だと?

私もたまに家族と一緒に餃子を作りますが、本格的に皮から作ったことがないので色付き餃子の記事を見てなんだかテンションが上がってきました!
それにしてもmktさんは料理がお上手ですね。私は未だに魚もろくに焼けないので、料理の出来る人はものすごく羨ましいです(´ω`)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://3510chang.blog104.fc2.com/tb.php/15-c3ab593a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人

りり×くっきー

Author:りり×くっきー
へっぽこTF2プレイヤー。子持ち。2人目妊娠中。
日々遊ぶだけでは飽き足らず、ゲーム内の彼らをクッキーにしてしまうという暴挙に出ました。
とはいえ最近は全然遊んでませんが……
現在のメインはハンドメイド作品の紹介でしょうか。
ゲームプレイ記録と、ついでに日常雑記も交えてお送りします。

ついったーID→【M3d1c_c411】
すちむーID→【TrAcking_CookiE】
宜しければフォロー&フレお願いします。

ついった

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

